479285
愛知県ライフル射撃協会 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 入力する場合には必ず@を全角で書いて下さい
タイトル
コメント 【コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

事務局からの案内 投稿者:管理者 投稿日:2010/02/28(Sun) 20:14 No.344  
愛知県ライフル射撃協会会員各位

長らくお待たせしておりましたが、ライフル射撃規則集(第1巻)が、3月末にようやく発刊の予定となった旨、日ラから連絡がありました。つきましては、購入をご希望の方には県ラで一括して取り寄せいたします。
1冊2,500円ですので、ご希望の方はその旨ご連絡いただくとともに、代金を臨時総会の折などにお支払いいただくか、3/20までに県ラ会費納入口座にお振り込みいただくようお願いいたします。

なお、臨時総会の出欠連絡(2月25日が期限でしたが)まだ未回答方がみえます。
準備の都合がございますので、至急事務局までご連絡下さい(以下のフォームをご利用ください)。
特に、やむを得ずご欠席される場合には、委任事項をご記入の上必ずご提出願います。

日時:平成22年3月7日(日) 13時より
場所:愛知県総合射撃場
議題:1.平成22年度愛知県ライフル射撃協会役員体制について
   2.愛知県ライフル射撃協会会則の一部改正について
   3.平成22年度事業計画について
   4.平成22年度予算について
   5.その他

なお、議事終了後には、昨年12月4日の銃刀法改正に伴う諸状況につきまして、当方で把握している情報をまとめてご紹介する予定です。

また、この日は月例会開催日であり、せっかくの機会ですので、午前中は月例会競技にもふるってご参加くださるようお願いいたします。

------------(以下返信フォーム)--------------------
3月7日の臨時総会に
  出席       欠席 (一方を消してください)

(欠席の場合)私は臨時総会における議決事項の一切を
      氏に委任いたします。
                 平成22年  月  日

会員番号:
氏  名:

その他ご意見・連絡事項など:



-----------------------------------------------------



2/14普及練習会 投稿者:管理者 投稿日:2010/02/24(Wed) 22:43 No.342  
Mさん、詳細なメモの公開をありがとうございます。2/14普及練習会に参加できなかった初心者の方に大変参考になるものと思います。
今回の普及練習会では収穫が多かったようですね。私も参加したかったなぁー。

気になる点を少し。
1.『バットプレートはすでに規定より5mmほどオーバー』というのは、バットプレート下端が銃身軸線より220mmというルールの最大値を超えているということでしょうか?もしそうなら、競技に使用できませんから是正が必要です。

2.Pで銃が右へ傾くのは、右ひじが離れすぎとか、スリングの手首にかかる位置とかに問題があるように感じますが、どうなんでしょうかね。

3.射撃専用インナーは肘部分の補強、下からも開くファスナー等、3姿勢をする場合なおさら有用です。

4.ロールの中身は、虫がつく等の問題があるので穀物はやめたほうが良いと思います。プラスチック(ABS樹脂が適当)のペレットが普通だと思うけど。

5.SCATTも実射できるはずです。『センサー/ケーブル部分には弾丸をあてないで』という注意事項がありますが・・・。

6.ノプテルのセンサーは銃に取付けるだけで、標的側は反射材です。50mでの使用には別売のプリズムが必要です。

なお、この掲示板は返信で投稿すると記事が長くなるので、返信機能を使用するのは短めの返答だけにした方が良さそうです。



Re: 2/14普及練習会 M - 2010/02/27(Sat) 22:43 No.343  

ご指摘ありがとうございます.
教科書を読んで実験してみても分からないことがまだまだあります.
実地に指導していただける機会はとてもありがたいものだと何度も実感です.

1.帰宅後改めてバットプレート下端〜バレル中心間距離を測ったところ、ギリギリと思っていたのが5mmほどオーバーしているらしかったです.
その後バットプレートを上げました.

2.Pで右肘の横方向の位置はよく分かっていません.なんとなく感覚だけで"こんなもんかな"に肘を置いている状態です.
右肘を意識的に近づけて見るのも手ですね 。
自宅では印で同じ位置に置くようにしています.
スリングの手首にかかる位置はもっと分かっていません.
以前はできるだけ肘側にかけてから、今は手の甲に近いところにかけてから張っています.



超初心者 投稿者: 投稿日:2008/03/29(Sat) 10:15 No.193  
いままで無趣味だったため、なにか始めてみたいと思いネットでいろいろみているうちに射撃に興味をもちました。
しかし全く射撃の世界を知らず、ライフルもみたことがないのでとりあえず刈谷市のエアライフル講習会に参加してみようかと思っていますが、ライフルというとどうしても敷居が高く気軽に始められる印象ではないのですが
全くの初心者が40近くになってはじめられる競技でしょうか?



Re: 超初心者 管理者 - 2008/03/29(Sat) 21:11 No.194  

40の手習いさん こんばんは

今から始めて「オリンピックを目指そう」というのでなければ、心配ご無用です。
当協会にも定年間近になってから始められた方も見えますし、私自身もエアライフルの立射をまともに始めたのは40代後半からです。
役員の世代でも現役選手となっている例が多い競技でして、近年はマスターズの試合も多くあり、生涯楽しめるスポーツです。



Re: 超初心者  - 2008/04/05(Sat) 16:59 No.195  

お返事ありがとうございます。
すこしやっみようかと前向きに考え出しました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。



超初心者 アラフォー2 - 2010/02/16(Tue) 20:58 No.336  

射撃を始めてみようと思います。
私も、約40歳です。

今年になって、BB弾(ピストル型トイガン)のエアガンを撃ってみました。
おもちゃとはいえ、的撃ちは高校生のころ以来です。
当時は、テルテルボウズ形の弾でした。
もちろん、弾は金属製ではありません。

今回は、射撃をしてみようと思います。
40歳から初めて、どうなのかなー?。

40の手習いです。



Re: 超初心者 & Re:普及練習... 管理者 - 2010/02/17(Wed) 20:46 No.337  

アラフォー2さん こんばんは

40の手習いさんが指摘されたように、敷居が高く気軽に始められるものではありません。
ましてや、昨年末に施行された改定銃刀法によって敷居が高くなったなんてもんじゃありません。
おどすつもりはありませんが、城壁を乗越えるような気構えが必要です。
だからこそ思い立ったが吉日です。熱い思いが消えないうちに是非チャレンジしてください。
月例会等を見学されて、当協会役員に直接ご相談されるのが一番かと思いますが、あいにく今はシーズンオフなので機会は少ないかもしれません。見学をご希望の場合は事前にメールでご連絡いただければ対応できるようにしておきます。
この掲示板の過去分までご覧になっておられるのですから、ライフル射撃競技に関して既にかなりの情報を得られておられるものと思いますが、40の手習いに参考になりそうなところを以下に挙げておきます。

http://www.mastersrifle.npo-jp.net/

http://enjoy.pial.jp/~rifle/nenbiki/index.html

http://over30shooter.dtiblog.com/

--------------------------------------------------------------------------
普及練習会@刈谷のMさん こんばんは(ついでのレスでごめんなさい)

差し支えなければ具体的に改善点を書いていただけると、皆さんの参考になりますのでよろしくお願いします。
それ以上に、文章化することでMさんご自身の内部観察が深まるかと思います。

(そういう自分が射撃ノートをあんまり書いてないので・・・反省。)



超初心者 アラフォー2 - 2010/02/18(Thu) 17:17 No.338  

管理者さま、返信ありがとうございます。

「思い立ったが吉日」とのことで、初心者講習を受けようと思います。

私の地域が、北の国から方面なのが残念です。

本当は、知り合いに所持者がいると、お話がきけるのでしょうが、こちらのHPのリンクを参考にしたいと思います。
さらに、的打ちとなると、なかなか少ないようです。

まずは初心者講習を受けて、所持許可申請を出してみようと思います。

実際に射撃をしているところや、射撃場を見学したことがないため、地元の射撃場も見学したいと思います。

無事、許可がおりましたら、練習したいと思います。
許可が厳しくなってるようですので、万が一許可がおりなくても、仕方ないかなーと思っています。

それでも、一応、許可がおりることを楽しみにしています。
生涯の趣味として、長く楽しめると良いと思います。

進展がありましたら、また、掲示板の方に遊びにきたいと思います。

リンク先の方を、まずはじっくり見てみます。

ありがとうございました。



Re: 超初心者 M - 2010/02/19(Fri) 20:25 No.339  

今日気がつきました、遅レスすみません.
いつもは手書きメモなので、近いうちにまとめて記述いたします.



Re: 超初心者 M - 2010/02/24(Wed) 20:15 No.341  

遅くなりましたが2/14普及練習会で分かった改善点を記してみます.
常識的なことばかりですが参考になれば幸いです.
自分は何をやるにしても自己流では無意識のうちにおかしな道を進み迷子になるものだというのを実感しました.
======================================================================
10mS (A:是正 B:保留)
----------------------------------------------------------------------
1.銃口が上を向く.左手の位置で調整するとサイトが低く感じられる
(バットプレートはすでに規定より5mmほどオーバーして下げてあり、サイトの高さも上限いっぱいである)
A.足幅を50mmほど狭くしてみる.(以前は広い足幅が流行ったが最近はそうでもない)
A.上半身がかなり右へ傾いているのでそれを少々緩めてみる
B.右肩を少々緊張させて上げるのもあり
2.実はサイトが低いのではなく、逆に高すぎるかもしれない
(写真を撮ると確かに視線は水平より上を向いている、チークピース上端-バットプレート下端の距離が大きすぎるように見える)
A.サイトを7mm低くし、チークピースを再調整
3.サイトを低くすると首が苦しくつることがある
A.フォームはこの方がよさそうなので練習で慣れる (柔軟性が平均より相当劣るため?)
4.足(特に右足)が膝で曲がっている.(左足も曲がっていないか?)
B.右足が曲がりやすい場合は少し外向きにしてみる
A.緊張が足りないために曲がっているのなら強めにロックする
(こちらの可能性があるので、しばらくは膝を曲げないように意識してロックしてみる)
5B.かなり左荷重に見える
6A.パンツのファスナーは全て閉じること
7A.シューズを履くこと(バランスの感知ならば裸足でよい)
8A.バットプレートを腕側でなく肩側に当てること
9A.腰が標的より時計方向へ回り、上半身が反時計方向へ回っている
これらを是正して銃口が右を向くのならオープンに立った方がよい.
上半身のねじれで方向を決めるのはやめた方がよい.

10mK 残り時間少につき簡単に (A:是正 B:保留)
----------------------------------------------------------------------
1A.右足ファスナーは上へ上げて全開にする
2A.右シューズのひもはかなり緩め、踵のベルクロも緩める
3A.ロール中央に溝をつけてから足を乗せる
4A.ロールの高さ:シューズ上面(指側)が地面に触れないこと
5A.右腕は意識して上げ下げしない
6A.左足は垂直を目安にする
7A.細かい左右ゆれは最初のうちはなかなか消えない
8.スリングは現状パルスを拾う可能性があるので、もっと上か下にセットするのがいいかもしれない
B.上へセットするとスリングがトリガーガードに触れる可能性があり、下は締まらなくなる傾向があるようなので模索要.
9.スリングは緩めに腕に巻く
A.1ノッチ(10mm)緩める

10mP 残り時間少につき簡単に (A:是正 B:保留)
----------------------------------------------------------------------
1B.足は開いた方が土台の面積が広がり安定するが、絶対的でもない
B.足を重ねた方が落ち着く感じがする(これでいいかどうかはまだ分からない)
2.銃が右へ傾く(倒れていくわけではない)ので左手ががんばって水平に保とうとしてしまう
A.倒れていくのなら要対策だが、そうでないのならそのまま.
左手はリラックスすべきであり、左手に力を入れてまで水平に保つのは好ましくない

装備メモ
----------------------------------------------------------------------
1.シューティングスタンドの高さは水平にした腕が乗るくらいがよい
2.バランスウェイトは釣具用鉛板が有用.
3.射撃専用インナーは高価だが有用
(トレーナーと異なりジャケットの内側でしわにならないし10年は使える.)
4.ロールの中身は好みにもよるが、米もよい
5.シアの接触面に極圧性グリスを少量塗っておくこと
6.射撃分析装置は実射しないならSCATTがコストパフォーマンス高い
RIKA ホームトレーナーは少々古い
なお、ノプテルはセンサーを50m離しても使用できる



射座割 投稿者:管理者 投稿日:2010/02/19(Fri) 21:08 No.340  

2月月例会の射座割表を実験的に発表してみました。
ご意見・ご感想をお寄せください。



2/14普及練習会@刈谷 投稿者:M 投稿日:2010/02/05(Fri) 20:09 No.331  
参加したいのですが実施要項を教えて下さい.
"競技予定と結果 & 記録"の該当リンクをたどると"404 NotFound"となってしまいますので...
よろしくお願いします.



Re: 2/14普及練習会@刈谷 管理者 - 2010/02/05(Fri) 20:38 No.332  

リンク切れ、失礼しました。
普及練習会につきましては、事務局からメールで案内が出されたので周知されたと思ってましたが、サイト上にも掲示すべきでしたね。
臨時総会についても掲示すべきかな。
22年度の事業計画案も理事会を通っているから出してもよさそうだけど・・・。


事務局からの案内を転載します。
------------------------------------------

  1 日時    2月14日(日)午前9時30分〜午後4時まで
  2 開催場所  刈谷市体育館AR射撃場 刈谷市逢妻町
  3 講習対象者 愛知県ライフル射撃協会会員で主に初心者並びに3姿勢競技にチャレンジしたい会員
  4 会費持参品 会費無料(受付にて愛知県ライフル射撃協会会員の旨をお伝え下さい。)
          射撃装備、許可証、昼ご飯を持参下さい。
  5 指導者   日本体育協会公認コーチ 甲斐伸一 他協会会員
  6 その他   定員は特に設けませんが、射座が少ないため実射練習は一人1時間程度になる場合があります、ご承知置き下さい。



普及練習会ありがとうございまし... M - 2010/02/16(Tue) 01:06 No.335  

おかげで改善点がたくさん見つかり大きな成果でした.
それにしても感覚というのはあてにならないものですね、指摘していただくまで全く気がつかなかった点がけっこうありました.




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
Modified by isso